けいのブログ

Key's Bricolage-log

【ポケスペ考察】剣盾編のテーマについて考えてみる

『ポケットモンスターSPECIAL』最新章「スカーレット・バイオレット編」が始まる直前の今だからこそ、今一度「ソード・シールド編」について振り返ってみよう、という記事です。 はじめに 「ソード・シールド編」のテーマとは何だったのか? ①「居場所」 ②「…

ポケスペ剣盾編6月(8月)号の感想

ポケスペ剣盾編完結お疲れ様でした! 中盤〜終盤から雑誌連載を追うようになったのだけれど、本当に毎月子供の頃に戻ったかのように待ち遠しく、そして楽しませていただきました。 はじめに ローズ委員長がとても印象に残った ブラックナイトは肯定できない …

『ルギア爆誕』と「シナリオえーだば創作術」を観て

オーキド博士への考察だけでも読んでもらえたら嬉しいな。 たぶんここでしか読めません。

ポケスペ剣盾編4月(6月)号の感想

この記事は2023年5月時点の最新話の内容にがっつり踏み込んでいます。(従って、目次の位置もいつもとは変えています) なので、特に今回の記事は単行本派の方・剣盾編未読の方はおすすめできないものとなっています。 ご注意ください。

【ポケスペ考察】主人公と「悪なるもの」はどのように関わってきたのか?

主人公たちと悪についての簡単なまとめと考察。 はじめに 命題1:主人公と悪役は対立しない 1-1:主人公は「巻き込まれる者」である 1-2:主人公たちは“仕方なく”悪役と対峙する 1-3:主人公と悪役は似ていることがある この命題のまとめ 命題2:「悪なるも…

【ポケスペ考察】マスタード師匠の問答を考える

『ポケットモンスターSPECIAL ソード・シールド』6巻が1/27(金)に発売されました! パチパチ。 www.shogakukan.co.jp ゲームにおいてはDLCで追加された要素の内容へと進んだ今巻。 それによって新キャラもぞくぞく。 この記事で取り上げるのは、そのうちの一…

ポケスペ63巻の感想

言われる前に気付きたかった。 はじめに 深読みしろと言われたら… 共通点を探してみよう 大義が人の目を逸らさせる 誰かを想いやる心 まとめ おまけ①:この記事だけでは物足りない人へ おまけ②:フラダリは失敗の本質を言い当てている?

ポケスペ剣盾編10月(12月)号の感想

今月号も面白かったです。 で、わたし普段は月毎の感想は書かないんだけれど、マスタード師匠の言葉が妙に引っかかったのでそれについて少しだけ。 ちょっとだけセリフを引用しているので単行本派の人はご注意あれ。

【ポケスペ考察】映画とBW・B2W2編

「ポケウッド」の話…ではないんですね、これが。 でも『B2W2』のポケウッド、選択肢次第ですごいふざけたストーリー作れたりバトルもぶっ飛んだ設定ばかりで好きだったなぁ。 リメイクされたらどうなるんだろうね? はじめに 作品について 『FAKE』 『A』『A…

【ポケスペ考察】復讐は成った、が

『サン・ムーン編』における描写から、ポケスペにおけるポケモンについてわたしが思うこと。 ポケモンの描写も好き 人間以外の生き物が復讐にやってくる ダラーの執念 サンの心境やいかに なつき進化という共通点 悲しそうな顔のダラー 復讐は成就したのに… …

【ポケスペ考察】パキラのしたかったこと

この記事はただただ頭でっかちな内容が長く続くだけなので苦手な人はブラウザバック推奨です♡ この度めでたく最新62巻が発売になったので(パチパチ)、そろそろ前巻である61巻の加筆分の内容について触れてみようかなと。 www.shogakukan.co.jp www.shogaku…

【ポケスペ考察】図鑑所有者の利き手を考察する②〜持つ手から予想〜

さて、前回に続いてポケスペの図鑑所有者の利き手を考察、第2回です。 前回を読んでいただくとより楽しめると思いますが、この記事だけでも問題ありません。 keypksp.hatenablog.com 今回はボールを「持つ」手に注目してみました。 改めてですが方法はシンプ…

【ポケスペ考察】図鑑所有者の利き手を考察する①〜投げる手から予想〜

8月といえば夏休み。皆様いかがおすごしでしょうか。 さっそくですが、わたしは夏休みの自由研究としてそんなものはない ポケスペの図鑑所有者の利き手を考察 してみました。 方法はシンプル、ポケSpedia「ランキング!!ポケSPなんでも◯◯!!!」と同様にひ…

【ポケスペ考察】剣盾編のラストを妄想してみる

※注意※この記事にはゲーム剣盾のクリア後の要素の一部およびポケスペ剣盾編の最新5巻および最新話の内容が含まれています。 未プレイおよび未読の人はご注意ください。 ゲーム剣盾で放置していたソッド・シルディのイベントをプレイしたらなかなか興味深かっ…

剣盾編5巻の感想とこれから【ポケスペ】

はい、お久しぶりです。 わたしは約3ヶ月近くブログを放置していましたが皆様いかがお過ごしだったでしょうか。 この間、わたしはブログの編集画面がバグったり、ついにゲーム剣盾に手を出したりといろいろありました。 Switchってすごい!きれい! さて、記…

【ポケスペ考察】「本編の主人公」について

■実は特殊な「本編の主人公」という表記について考察。 ポケスペにおける「主人公」 「本編の主人公」 ゴールドにおける「本編の主人公」 エックス、サンにおける「本編の主人公」 1. なぜXY編から始まったのか? 2.ORAS編で消えているのはなぜなのか? 3.サ…

「暮し」のファシズム(大塚英志)について

読んでいるとたった80年くらい前のことなのに知らないことばっかり。 そして、それって結構怖いことだぞ〜。 どんな本? 感想/内容で重要な部分 「女文字」のプロパガンダ ミルグラムの実験を思い出す おわりに 参考文献

暴力なき出産(フレデリック・ルボワイエール)について

決して狙っているわけではないのに、私の取り上げる本は 著者の日本語のWikipediaのページがない すでに絶版 中古しかないのに値段が割高 ばっかりなんだよ…これもそう。 どんな本? 感想/内容で重要な部分 手に取ったきっかけ 私と出産は、今のところ程遠…

非現実の王国へ行ってきた

このタイトルでピンと来る人はけっこういるでしょう。 ハイ、ヘンリー・ダーガーです。 かねてより興味のあった彼の絵に触れてきました。 と言っても、実物を見たわけでなく、あくまで本で読んだに過ぎないのですが。 ジョン・M・マクレガー,小出由紀子訳 …

闇からの目覚め(アリス・ミラー)について

新曜社さん、復刊してください。(※2022年3月時点) どんな本? 感想/内容で重要な部分 アリス・ミラーの一冊目としておすすめ 私が感じた著者の変化 「助けてくれる証人」と「事情を弁えている証人」 おわりに 参考文献

【ポケスペ考察】マチエールは救われたのか?

■XY編の登場人物であるマチエール。 彼女はゲーム版にも登場するが、ポケスペではある設定に大きな変更がある。その違いを考察してみる。 はじめに 何だかモヤモヤしたゾ ポケスペのアレンジ ありようを改める、ということ ゲームに感じたモヤモヤ よかれと…

「責任」はとることができない

わたしは責任をとらなければならない。

ナチスと動物(ボリア・サックス)について

「聖なるズー」(濱野ちひろ)の参考文献にあったので読んでみたけれど、知らないことばかりだった。 どんな本? 感想/内容で重要な部分 ドイツと狼 狩猟獣への礼賛 破滅や死への憧れ 苦痛の回避 おわりに 参考文献

死ぬかと思った話

これは完全な雑記です。 先週、わたしはある精神分析家の本を読んで、備忘録としての感想記事を書いていました。 ※後述の理由によりその記事へのリンクは貼らない。 するとまず、頭痛が現れました。 でも頑張って読み進め、記事を書ける程度には読み込みまし…

【ポケスペ考察】マナブ、サン、エックスの系譜を辿る

■近年のポケスペに度々現れる“少年漫画らしくなさ”を、山本サトシ先生のプレイリストから考えてみる。 はじめに ※注意点※ 山本先生のプレイリスト'22 衝撃のマナブ主題歌 何もしないお前に何がわかる 何もしないお前の何が変わる マナブの秘められた怒り? …

「正常さ」という病い(アルノ・グリューン)について

アルノ・グリューンはぐぐってもあんまり情報が出てこない。Wikipediaには日本語のページもない。 この記事は内容と感想の備忘録として。 どんな本? 感想/内容で重要な部分 自己に対する裏切り 精神病質者と精神分裂病者 責任を取るということ アリス・ミ…

【語りたい】#3 フラダリとは、フレア団とは何だったのか【ポケスペ考察】

■テキスト版はこちら。要点だけ知りたいという人やスマホの人はこちらをどうぞ。 keypksp.hatenablog.com ■この記事はそのテキスト“を元にした”議論(?)を編集したものです。PC推奨。 登場人物紹介 けいちゃん:このブログの主。XY編は好きな章の1つなので…

【ポケスペ考察】フラダリとは、フレア団とは何だったのか

■フラダリとフレア団を、カロス地方で起きた“現象”として考える。 ■正直、こちら↓を読んでいただければ内容としては十分です(PC推奨)。それで物足りない人はこの記事、という順番がいいかも。 keypksp.hatenablog.com フラダリとファシズム 各発言について…

【語りたい】#2 サカキ様の半生を考える【ポケスペ考察】

■テキスト版はこちら。要点だけ知りたいという人やスマホの人はこちらをどうぞ。 keypksp.hatenablog.com ■この記事はそのテキストの元になった議論(?)を編集したものです。PC推奨。 登場人物紹介 けいちゃん:このブログの主。つい最近まで「10まんばり…

【ポケスペ考察】サカキ様の半生を考える

■悪役の中でも高い人気を誇るサカキ。一方で謎の多い人物でもあり、その謎を考察。 サカキはなぜ故郷の地を破壊したのか サカキの反復強迫 サカキは虐待された子どもだったのでは? サカキとシルバー サカキとロケット団 悪の道はいずれ終わるのか まとめ