けいのブログ

Key's Bricolage-log

剣盾編5巻の感想とこれから【ポケスペ】

はい、お久しぶりです。

わたしは約3ヶ月近くブログを放置していましたが皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

 

 

この間、わたしはブログの編集画面がバグったり、ついにゲーム剣盾に手を出したりといろいろありました。

 

Switchってすごい!きれい!

 

 

さて、記事を書くのは久しぶりなので、たまには感想記事と洒落込んでみたいと思います。

www.shogakukan.co.jp

ポケットモンスターSPECIAL剣盾編5巻は7/28に発売となっています。

未購入の方はとりあえず購入しましょう〜!

 

 

ポケスペは相変わらずアレンジがうまい

さて、感想に入る前にゲーム剣盾をプレイした感想。

 

ゲーム剣盾とポケスペ剣盾は全然違う!

 

わたしははじめて

ポケスペ → ゲーム

という順番で剣盾に触れました。

※リアルタイムでポケモンに触れるようになってから。初代とかは、うん…

 

そしたら「あれ?ここゲームは違うの?」と感じることがいくつも。

 

5巻の感想からはずれてしまうからこれ以上細かくは書かないけれど、相変わらずポケスペはしっかりとアレンジしてきますね。

 

 

創人の異変

5巻の見どころと言えば、創人に起きた異変。

 

これはやっぱり◯◯◯◯◯◯の◯の影響であり、しーちゃん(シルドミリア)の見立てのように創人の100%の本心ではないはず。

けれど心に全くないものを口にはできないはずで、なので、これが創人の「どうしようもない部分」(=「弱さ」と言ってもいいのかも)なのでしょうね。

 

 

そうそう、だから3巻のラテラルスタジアム・オニオン戦での回想ややり取りが今後改めてここにかかってくるかも。

 

あそこで創人は

「そういう初心(筆者注:弱さを認めること)を思い出させるためにあの声が聞こえてきた」

(3巻、p20)

と言っているけれど、彼が本当に思い出すことが、そして自分の弱さを受け入れることができているのか(/できるのか)どうかが今後の展開の見せ場となるのでしょう。

 

 

ここまで数々の逆境もことごとく逆転で跳ね返し、ほぼ弱さらしい弱さを見せてこなかったそーちゃんが見せた新たな一面、ここから彼はどう変わっていくのでしょう?

楽しみですね〜。

 

 

余談:これからの予想

感想はここまでとして、気になった点&そこから今後の予想などを。

 

予想に関しては一ファン心理としては当たって欲しくない!

わたしの浅〜い予想など飛び越えるポケスペであって欲しいなぁ。でも当たったらドヤれるから嬉しい

 

マスタード師匠の創人の呼び方

これ、ゲームで名前に漢字が使えないというネタですかね。

 

6巻で終わるのか?

発売直後に同様の指摘をされている人をお見かけしたけれど、次巻予告に「完結」の文字がない。

61巻での62巻ショック冷めやらぬ今、これは何だか気になるところ。

 

怪しすぎる「エピソード30 テレテレ!!消えた創人」

まず、タイトルがおかしい。

「テレテレ」って、要はテレポートのことだと思うけれど、ガラルのポケモンで「テレポート」のわざを使えるポケモンは軽く調べた限りかなり少ない。

 

しかも、

まるで、◯◯◯◯の消え方みたいだ。

(5巻、p122)

(伏せ字は筆者による)

と、ガラル本島にいないポケモンの名前がさらっと出てくる。

 

ポケスペで◯◯◯◯のテレポートと言えば…まさか…

 

示唆される過去の図鑑所有者

「◯◯・◯◯◯◯」って何回出てくんねん!

 

まぁ、「◯◯・◯◯◯◯」である◯◯◯には(もはや公然の秘密だろうけれど)◯◯◯◯との関係という宿題が残っているので、いずれ再登場するのだろうけれど、これだけやられると期待は嫌が応にも膨らみますね。

 

 

で、話はテレポートの話題に戻ってここからが本題。

ゲームでマスター道場ではフシギダネorゼニガメがもらえますね。

 

 

…ん?

 

 

  1. 「テレポート」が使われたのはほぼ確定
  2. テレポートの術者は不明
  3. ポケスペで「テレポート」を使ったことがある人物は少ないが、印象的な使い手が一人
  4. テレポート先がヨロイ島で、ここはゼニガメが関連している場所
  5. キョダイマックスカメックスは未登場

 

これってもしかして…こっちのサプライズも期待してもいいんですか?

 

 

あと忘れてはいけないのは、ここにはフシギダネも関連していて、キョダイマックスフシギバナも未登場。

何より、ゲームの道場にはニョロボンもいる。

 

そして創人の背番号はどういう理由か808。

 

 

…こっちも夢見てもいいんですかね。

 

 

そこまで行ったら、あとはしーちゃんの背番号303ネタも絶対拾って〜!

 

ポケスペだとイエローがバドレックスの読心をするのどうでしょう?

バドレックスと一緒にブリザポスorレイスポスを乗りこなすイエロー見たくない?

そんなイエローの“本当に”カウボーイしている姿見たくない?ドドすけガラル入国禁止なんだぞ

わたしは見たい!

 

ただしピオニーがちゃんと犠牲になってからな!

 

 

剣盾編のラストは?

正直、◯◯◯委員長があっさり退場しそうなのはちょっと予想外。

まだ全然わからないけれど。

 

わたしは彼がポケスペ的アレンジでゲーム以上に暴れまわり、ラスボスになるのだと思っていたんだけれど。

 

 

そうなるとラストは単純に考えるとムゲンダイナとの決戦なのだと思うけれど、果たしてムゲンダイナって倒すべき敵なのかしら?

もちろん騒動を沈めなければいけないから戦うのは当然でも、ムゲンダイナを倒すことが創人やシルドミリアたちの旅路の最後かと言われると、う〜ん。

 

ある意味、創人はこの挫折を潜り抜けた時点である種のゴールだろうし(7章DP編の「実質のゴール」がプラチナの手紙のシーンだったように。そして「くちたけん・くちたたて」を鍛えるというのはメタ的に言えば「手段」に過ぎず、創人の成長こそが物語の主題(=「目的」)だろうし)

シルドミリアは手持ち全員と再会したことでゴールに先んじて着いているとも言えるしねぇ。

 

 

…でもまだあるじゃないですか。

素晴らしいラストが。

 

ガラルスタートーナメントですよ!

過去の図鑑所有者も再登場しそうだから(※あくまで筆者の妄想です)、全員でトーナメントしよう!

 

トーナメントの枠は8枠、

…お、カントージョウトホウエンシンオウ・イッシュ・カロス・アローラ・ガラル……よし、地方対抗でできるぞ〜!

 

 

こんなん剣盾世代の読者はきっと全員置いてきぼりだろうなぁ!

こんなんできるか〜〜〜〜〜!!!

 

 

でもそれをやってのけかねないのが俺たちのポケスペだと思う!

 

現役読者?今から全巻読んで全章のファンになったら大丈夫!マンガワンとかLINE漫画とかあるもん!

ポケスペはどの章読んでも面白いから大丈夫!

 

みんな読んで!

そして他の人にどんどん広げよう〜!

 

 

まぁ真面目にいうと、剣盾編は創人とシルドミリアの物語なので、お祭り騒ぎをするにしてもどこまで過去の登場人物を介入させていいのかはかなり難しいのも事実かなぁと。

 

でもここまでエメラルド編・XY編・ORAS編とその都度鮮やかにやってきたポケスペだもの。

夢見たっていいじゃない。

 

 

 

 

というところで今回はここまで!

 

お読みいただきありがとうございました〜!

5巻、まだ買っていない人はぜひ買いましょう〜!