けいのブログ

Key's Bricolage-log

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ポケスペ考察】剣盾編のテーマについて考えてみる

『ポケットモンスターSPECIAL』最新章「スカーレット・バイオレット編」が始まる直前の今だからこそ、今一度「ソード・シールド編」について振り返ってみよう、という記事です。 はじめに 「ソード・シールド編」のテーマとは何だったのか? ①「居場所」 ②「…

ポケスペ剣盾編6月(8月)号の感想

ポケスペ剣盾編完結お疲れ様でした! 中盤〜終盤から雑誌連載を追うようになったのだけれど、本当に毎月子供の頃に戻ったかのように待ち遠しく、そして楽しませていただきました。 はじめに ローズ委員長がとても印象に残った ブラックナイトは肯定できない …

『ルギア爆誕』と「シナリオえーだば創作術」を観て

オーキド博士への考察だけでも読んでもらえたら嬉しいな。 たぶんここでしか読めません。

ポケスペ剣盾編4月(6月)号の感想

この記事は2023年5月時点の最新話の内容にがっつり踏み込んでいます。(従って、目次の位置もいつもとは変えています) なので、特に今回の記事は単行本派の方・剣盾編未読の方はおすすめできないものとなっています。 ご注意ください。

【ポケスペ考察】主人公と「悪なるもの」はどのように関わってきたのか?

主人公たちと悪についての簡単なまとめと考察。 はじめに 命題1:主人公と悪役は対立しない 1-1:主人公は「巻き込まれる者」である 1-2:主人公たちは“仕方なく”悪役と対峙する 1-3:主人公と悪役は似ていることがある この命題のまとめ 命題2:「悪なるも…

【ポケスペ考察】マスタード師匠の問答を考える

『ポケットモンスターSPECIAL ソード・シールド』6巻が1/27(金)に発売されました! パチパチ。 www.shogakukan.co.jp ゲームにおいてはDLCで追加された要素の内容へと進んだ今巻。 それによって新キャラもぞくぞく。 この記事で取り上げるのは、そのうちの一…