けいのブログ

Key's Bricolage-log

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケスペ考察】マチエールは救われたのか?

■XY編の登場人物であるマチエール。 彼女はゲーム版にも登場するが、ポケスペではある設定に大きな変更がある。その違いを考察してみる。 はじめに 何だかモヤモヤしたゾ ポケスペのアレンジ ありようを改める、ということ ゲームに感じたモヤモヤ よかれと…

「責任」はとることができない

わたしは責任をとらなければならない。

ナチスと動物(ボリア・サックス)について

「聖なるズー」(濱野ちひろ)の参考文献にあったので読んでみたけれど、知らないことばかりだった。 どんな本? 感想/内容で重要な部分 ドイツと狼 狩猟獣への礼賛 破滅や死への憧れ 苦痛の回避 おわりに 参考文献

死ぬかと思った話

これは完全な雑記です。 先週、わたしはある精神分析家の本を読んで、備忘録としての感想記事を書いていました。 ※後述の理由によりその記事へのリンクは貼らない。 するとまず、頭痛が現れました。 でも頑張って読み進め、記事を書ける程度には読み込みまし…

【ポケスペ考察】マナブ、サン、エックスの系譜を辿る

■近年のポケスペに度々現れる“少年漫画らしくなさ”を、山本サトシ先生のプレイリストから考えてみる。 はじめに ※注意点※ 山本先生のプレイリスト'22 衝撃のマナブ主題歌 何もしないお前に何がわかる 何もしないお前の何が変わる マナブの秘められた怒り? …

「正常さ」という病い(アルノ・グリューン)について

アルノ・グリューンはぐぐってもあんまり情報が出てこない。Wikipediaには日本語のページもない。 この記事は内容と感想の備忘録として。 どんな本? 感想/内容で重要な部分 自己に対する裏切り 精神病質者と精神分裂病者 責任を取るということ アリス・ミ…

【語りたい】#3 フラダリとは、フレア団とは何だったのか【ポケスペ考察】

■テキスト版はこちら。要点だけ知りたいという人やスマホの人はこちらをどうぞ。 keypksp.hatenablog.com ■この記事はそのテキスト“を元にした”議論(?)を編集したものです。PC推奨。 登場人物紹介 けいちゃん:このブログの主。XY編は好きな章の1つなので…